旅行に日ごろから使っている化粧品を持って行きたいという人は多いのではないでしょうか。コンパクトに化粧品を持ち運びするための裏技7選と旅行で役立つ7つの便利グッズをご紹介します。アイデアと実践方法が旅行で役立つこと間違いなし!
旅行に行く際には、宿泊することが多く、いつも使っている化粧品を持って行きたいという人は多いでしょう。しかし、化粧水・乳液・下地クリーム・クレンジングオイルなどのボトルや容器が大きくて、どうしたらいいのか悩みます。
多くの人が、「化粧品がかさばる」と悩んでいますが、旅行用コスメの持ち運び方について、裏技を7つ紹介します。
2つのポイントで裏技を厳選!
ポイント1:詰め替えたものを整理して持っていく裏技!
旅行の化粧品は、コンパクトにしたいために、日ごろのスキンケアのクリーム類の化粧品なども詰め替えて、小分けにして持っていく人が多いでしょう。詰め替える方法、小分けにする方法に加えて、整理して持っていく裏技も大切です。
自分の家にあるものや100均などを活用して、詰め替える方法・小分けする方法・それを整理する裏技を紹介します。
ポイント2:液体の化粧品を持ち運ぶ裏技に注目!
化粧品を持ち運びする場合にネックになるのは、洗顔や化粧落としなどの液体を持ち運びしなければならない時です。液体ですので、もれないように持ち運ぶために苦労します。
裏技1
まず、裏技として、スキンケアのクリーム類やリキッドファンデーションなどの詰め替え容器に、コンタクトケースを使う方法があります。コンタクトケースならば、家に持っているという人もいるでしょう。
コンタクトケースは、クリーム状のものを入れても、もれずにしっかりと閉まります。コンタクトケースは、コンパクトな入れ物で、旅行用の詰め替え容器にピッタリです。
コンタクトケースを使う利点ですが、まずしっかり蓋が閉まる点です。中に、スキンケアのクリーム類やリキッドファンデーションなどを入れても、もれません。蓋を閉める時にも、もれを気にせず閉められます。
コンタクト用ですので、2つのケースがくっついているのが特徴。小さなケースに小分けするとバラバラになりがちですが、くっついたケースが探しやすいですよ。
具体的にコンタクトケースにクリーム類を詰める方法ですが、コンタクトケースは、右と左にコンタクトを入れるように分かれているのが便利です。下地クリームやリキッドファンデーションなどの2種類を分けて入れられます。左右の区別がありますので、何を入れたのか、わかりやすくて便利です。
1週間程度の旅行でしたら、クリーム類も最適な量が入れられるでしょう。
裏技2
旅行では、多くの人がスキンケアのクリーム類などの化粧品を、小さな詰め替え容器に入れて持ち運ぶでしょう。ただ、この詰め替え容器が小さいために、雑多になってしまうことも多くあります。
まとめて入れるケースとして、ミラー付きコンタクトケースを使うのがおすすめで、この場合もコンタクト用品が役立つでしょう。
ミラー付きコンタクトケースは、ミラー付きで、中にコンタクトケースもセットになっています。液体が入れられる蓋つきの小さな容器も付いていて便利ですよ。化粧水などの液体を入れるのにも、便利な容器です。
旅行用に持っていくと、ミラー付きコンタクトケースは、便利な小分け容器のセットになるでしょう。
2つに分かれているコンタクト入れには、下地クリームやリキッドファネーションを入れるといいでしょう。液体が入れられる小さな蓋つきの容器には、化粧水・乳液・クレンジングオイルなど、スキンケア用品を入れておくと便利です。
コンパクトなケースに、みんな一緒に入ってしまうのが嬉しいでしょう。
裏技3
旅行では、メイクパレットをできれば、そのまま持って行きたいという人もいます。そんな時に、小さな旅行用のメイクパレットを作ってみませんか。コンパクトなカードケースなどに入れて、必要なものだけを持ち運びます。
基礎化粧品・ファンデーション・アイブロウ・アイシャドウ・マスカラ・ブラシなどを入れられるように、自分で手作りする裏技が素敵です。
アルミの名刺入れの少し厚みがあるものや、携帯ケースなどを購入して、メイクパレットを作るといいでしょう。旅行用ですので必要なものだけを集めて、小さなサイズのパレットを作るのがコツです。
旅行に必要な量だけの、コンパクトサイズのメイクパレットが作れるのが利点になるでしょう。
ケースにファンデーション・アイブロウ・アイシャドウなどの小さなパレットを貼り付けていきます。両面テープなどで張り付けると、固定できておすすめです。
マスカラなどのブラシも小さなサイズを用意して入れるといいですよ。自分がいつも使っているメイクパレットのミニ版をオリジナルで作れると便利で楽しいでしょう。
裏技4
旅行用に化粧品の試供品を持っていくのも裏技です。
スキンケアのクリーム類が多くて、小さな入れ物に詰め替えるのも面倒な人がいるでしょう。ホテルのアメニティや化粧品店の試供品をストックしておいて、そのまま持っていくのもいい方法です。旅行前に揃うように、日頃から準備しておくといいでしょう。
化粧品のトライアルセットなどを購入するのもおすすめです。
トライアルセットは、1週間や10日分などの基礎化粧品やメイク用のコスメが揃っているために、旅行にはピッタリです。旅行で試してみたいものや、日頃から使っているものなどを、トライアルセットで購入するのがおすすめです。コンパクトになり、お得になるものもあっていいですよ。
いろいろなトライアルセットから選んで、事前に購入しておきましょう。
試供品は、デパートでもらうか、ネットで購入する際にもらいましょう。
新商品が発売される時期も、試供品がもらえる、ねらい目です。
いろいろな化粧品会社のコスメのトライアルセットも、ネットでも販売されています。どんなトライアルセットが販売されているのか、わからない時も、ネットで比較して購入する方法もいいでしょう。
裏技4
旅行で一番困るのは、液体の化粧水やメイク落としのクレンジングオイルなどを、どうコンパクトに持ち運びするかです。液体をストローの中に入れて、持ち運びする方法が裏技としてアイデアでしょう。
ストローでしたら、少量の液体をコンパクトに分けて入れられますし、何種類か入れて、持っていってもかさばらないのがメリットです。
ストローに化粧水やクレンジングオイルなどの液体を入れてみましょう。利点は、コンパクトになる点とストローで密閉できる点です。1回使う分をちょうど入れられるのもいいでしょう。
まず、ストローと紙とアイロンを準備。ストローの片側を紙で挟み、アイロンを当てて、熱でストローを溶かして密着させます。液体を入れてももれないようにするのがコツです。紙で挟むことで、熱くなりすぎないようにします。
化粧品やクレンジングオイルなどをそれからストローに注いで、最後にアイロンで上を密閉させたら出来上がりです。
裏技6
化粧水などの液体のスキンケア用品を持ち運ばなくても、化粧水やクレンジングオイルをコットンに最初からしみ込ませて持っていくのも裏技です。ジップロックなどの密閉できるものに入れることで、浸したまま持っていけてコンパクトでいいでしょう。
化粧落としのクレンジングオイルなども、コットンに浸しておけば、そのまま使うだけです。使いたい時に1枚ずつ取れて便利でしょう。
コットンにあらかじめ化粧水を浸して持っていけば、化粧水の容器を持っていかなくてすむのが、大きな利点です。ジップロックに入れることで、化粧水などを浸しておいても、乾燥しませんし、コンパクトに薄く持ち歩けますよね。
コットンに化粧水やクレンジングオイルなどの液体をたっぷり多めに浸します。洗顔用・化粧落とし用・スキンケア用などとジップロックに入れておきましょう。
乾燥しないようにジップロックに、旅行日数分のコットンを入れます。短い旅行でしたら、浸した時とあまり変わらない状態のコットンが保てて、便利です。
裏技7
旅行の際には、小さなプラスチックの軽い小分け容器に入れて持っていきましょう。スキンケア用品は、たくさん必要ですので、小さくて軽い容器を選ぶのがコツです。
大きなボトルで化粧品や乳液、クレンジングオイルなどの液体を持って行きたくない人や、クリーム類を大きな容器で持って行きたくない人は、入れ替えていくと楽でしょう。
小分け容器に入れて持っていくと、旅行で温泉に行く場合も便利です。シャンプー・リンス・コンディショナーなども持参したい時がありますよね。そんな時に小さな容器で、軽い容器に分けて持ち運びましょう。
温泉用のグッズを準備する場合は、お風呂用と基礎化粧品と区分して準備しておくと便利ですね。
小さな小分けの容器に入れる場合は、キャップを色分けしたり、何が入っているかをラベルを貼ったりして、わかりやすくすることが大切です。旅行の日数に合わせて、量は調整して使いきれる程度の量を入れるようにすると、荷物にならないでしょう。
旅行コスメの便利グッズ
旅行用に自分でメイクパレットを作る裏技がありましたが、無印良品のメイクパレットでは、ミラー付きやアルミケースが販売されています。最初から、自分でメイクパレットを作るためのものとなっているため、活用すると便利です。
洗顔のためのグッズをたくさん持っていくのが面倒です。拭くだけのシートが便利で、海外旅行などの際も、硬水などで肌に合わず洗顔したくない場合に便利でしょう。
洗顔や化粧落としのシートが発売されていて、シート一つで使えるのが役立ちますよ。自分で浸して準備をしなくても、便利なシートを購入して持っていくのもいい方法です。
チューブタイプで薄いパック状のものに入れるのも、コンパクトになって便利です。量は沢山入って、薄いものを探している場合は、こんなパックがいいでしょう。必要な量だけを入れて持っていくと、かさばりませんし、無駄に大きな荷物になりません。
絞り出して使う時も使いやすいです。
乳液などを入れて、片手で押して使えるトラベルボトルが優秀です。小さな容器に詰め替えて、蓋を外すのは面倒という人には、いい便利グッズでしょう。片手で好きなだけを押して出せますので、旅行でのスキンケアに便利です。
化粧品を入れるポーチとして、便利グッズでおすすめなのが無印良品の「吊るせるトラベルポーチ」です。ポーチごと吊るして旅先で使えて重宝します。ポーチに入れたまま、化粧品が使えておすすめのコンパクトなトラベルポーチが人気ですよ。
旅行の化粧品の持ち運びについて、コンパクトになる方法を紹介しました。アイデアにあふれた裏技で小さな容器に詰め替えてみるといいでしょう。自分の必要なものだけを、コンパクトにして持っていく方法も素敵ですよ。
せっかくですので、旅行用コスメも楽しんで、自分で裏技を活かして、コンパクトに持ち運びできるようにしてみましょう。
コメントを残す